わが家のこと

わが家では毎日いろんなことが起こります。 夫婦のこと。 子供のこと。 自分の親や義理の父母のこと。 忙しくて忘れてしまいそうな日もあるけれど、毎日がショートストーリーや連続ドラマのよう。あなたのお家にはどんなお話がありますか?わが家は…こんな感じです。

インフルエンザがやってきた!

私の住んでいる辺りでは、もうだいぶ前からインフルエンザが猛威をふるっています。

 

小中学校で学級閉鎖がワサワサと出ているくらい。

 

でも、うちの長男くんが通っている小学校では1人、2人出ているくらいで

 

「お正月明けからインフルが一気に来るのかなー」なんて話していました。

 

そして、その予想は的中。

 

冬休み明けに小学校から帰ってきた長男くんから

 

「きょうね、4人もはいちゃったんだよ。みんなさむいって」と聞かされ…

 

 

とうとう、うちの学区でもでも学級閉鎖レベルに広がるのかなと警戒。

 

インフルだって?と聞くと

「わかんない。たぶんね」と長男くん。

 

うー。ヤバいヤバイ。気をつけないとな。

 

でも、長男くんも次男くんも元気で熱もなく、ケロっとしている日が数日続き…

 

パパがお休みの日に眠らせてあげようと、おうちにパパを1人残して子供たちと出かけているとLINEが届きました。

 

「今、病院です。インフルエンザA型でした」

 

えぇぇぇぇぇぇぇ!!

 

子供からの感染ばかり考えていたけれど、そりゃそうだ。毎日電車通勤してるパパも感染しやすいんだったー!!

 

速攻マスクを買い子供たちに付けてもらう。

もし、私たちが感染していた場合の感染予防に。

 

発症1日前くらいからインフルエンザウィルスは感染力あるみたいだから、もう感染してるかもな😭

 

そして急いで帰る。

 

「パパがインフルエンザA型になってしまったので、私たちもかかってるかも。周りにうつさないために帰るよ!」と話すと、いつもは遊んでるのに帰りたくないと言い続ける子供たちが納得。

 

すんなりと帰路につくと長男くんが

 

「パパはAかー。◯くんと◇くんはA、♡ちゃんはBだって。□くんはわかんないや」

 

こないだはわかんないって言ってたじゃーん!しっかり情報持ってるじゃーん!!

 

小1男子の話は暗号解読のようだとは聞いてたけれど、これかー!!

 

 

とにかく家へ帰り、パパは寝室。

 

私たちはリビング。寝るのもリビング。

 

にしているけれど、いつ誰が次に熱を出すのかドキドキ。

 

普段からもっとこまめにすればいいのに、家族がかかってからいつも以上にせっせと除菌。

 

一晩たってパパは回復の兆しが見え、ほっとしているけれど、インフルエンザ発症が自分も含めてカウントダウンされているようでドキドキが止まりません。

 

みなさまもどうかご無事で😭